健康リハビリの歩み

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

九州旅行①。福岡、博多グルメ(水炊き、豚骨ラーメン)の栄養と最強の味を堪能!

 

こんばんは!

今回は、福岡旅行に行って参りましたので報告します(^^)

 

まずは、博多のラーメンをランチに食べました^ ^

こってりな豚骨を期待して、、、

 

【元祖 長浜ラーメン 博多本店】

 

メニューが安い!ラーメン一杯500円台でした。

 

とりあえず、ラーメンはもちろんのことですが、

替え肉(100円)と言うものがありましたので、頼みました!

 

単品メニュー、替え肉(100円)

f:id:kenkoureha:20190210213954j:plain

ッッッ!!!!?

しょっぱ!!!!

 

この肉、めちゃめちゃしょっぱい!笑

 

関東にしかほとんどいない自分にとっては、かなりの味付けでした( ̄▽ ̄)笑

 

北九州や、博多に住んでいる友達に聞いたら「味は濃い!」と言ってましたけど、九州は味が濃いんですかね?

 

豚骨ラーメン(550円)

夢にまで見た(夢では見てない)博多の豚骨ラーメンを、ついにいただきます(^^)

 

スープを楽しみにしてたので、まずはすくってみます。

 

えっ?薄い

「関東の豚骨では生ぬるい!臭みがあるくらい濃いぞ!」と聞いてたので、濃いと思ってたのです。。

 

意外かもしれませんが、博多のとんこつラーメンは【本来は薄いもの】みたいですね、、、

 

観光客たちに向けて、濃いものを出すラーメン屋さんも多いそうですが、【基本的にはサラッとしたスープ】だそうです!!!

f:id:kenkoureha:20190210214025j:plain

 

これには私もびっくりしました。

豚骨の匂いは強いし、いつも食べてる豚骨らーめんの味ではなかったけどスープはサラサラ。f:id:kenkoureha:20190210214045j:plain

 

他のお店には、濃い匂いのもっと強烈なお店や泡のスープもあるみたいなので、今度は行ってみます^ ^

 

ホテルに泊まって、友人とブラブラ中州や博多の周りを散策した後は夕食。

 

夕飯は、予約しました「水炊き」です(^^)

 

博多の水炊き、華見鳥。

 

こちらのお店に行ってまいりました!

f:id:kenkoureha:20190213223905j:plain

今回は、【味コース、3400円】で注文して、単品でお酒などを注文しました^ ^(私、焼酎のお湯割り2杯)

 

それでも5000円行かなかったので、コスパも満足のいくお店でした!

いやー、本当に美味しいですよ!

博多に来たら、絶対水炊き食べたほうがいいです(^_^)

 

食べた食事メニュー

 

前菜、鶏ハムと鶏肉のたたき

 

こちらはこんな感じでした!

f:id:kenkoureha:20190213224913j:plain

この鶏ハムから美味しい!!!

塩だけの聞いた味がついていて、友人ともこの時点で大絶賛してました(^_^)笑

 

お通し、郷土料理「おきゅうと」と明太子。

 

f:id:kenkoureha:20190213225020j:plain


おきゅうと、とは【沖天テングサやエゴノリを固めた加工食品】のようです!

店員さんに聞いて教えていただきました^ ^

 

こんにゃくかと思いきや、食べたら柔らかいけどコリッとした食感もある。。。

海藻なので、味はあまりしませんでしたが、クセになる食感です^ ^

 

本家、鶏肉の水炊き鍋。

スープが来たときから、鳥のエキスが物凄いです(o^^o)

骨から出汁が出ていて、コラーゲンなども溶け出し黄色く白く濁っています!

f:id:kenkoureha:20190213225512j:plain 

店員さん「コラーゲンスープです。」とそのままコップに入れていただきスープを飲みましたが、美味い。

 

鶏白湯スープのような、鶏の旨味がブワーッと口の中で広がります。

他の味付けはほとんどせず、旨味で勝負しているような感じ。

実際、味つけはしてないみたいですね!

 

ラーメンスープのような、コッテリ感はないためとても飲みやすいです!

 

 

骨つき鳥モモ肉

これがめちゃくちゃ美味しい。本当に美味しい。

f:id:kenkoureha:20190213225634j:plain

柔らかさもさることながら、素晴らしいのはその旨味。

僕たちが普段食べてる鶏肉とは、噛んだ時に広がる旨味や味が違います!(o^^o)

本当に美味かった、一度ご賞味くださいませ。

 

ちなみに、黒っぽい部分は「骨」。

黄色っぽいところが「脂肪」です。

 

また、水炊きに欠かせないとも言われている、【ポン酢】。

これがまた美味いのなんの!

 

いつも使っているポン酢とは全く違う味でした。鶏肉とすごく合う。。。

 

サッパリしてるんだけど、ポン酢の味はすごいして、なおかつ鳥の旨味を倍増してくれる。

なんだろうあれ、、、笑

 

 

水炊きの栄養素、味つけは?

 

私も気になりました、水炊きの栄養素です!

 

水炊きは、【他の味付けなどは無く、水と野菜、鶏肉だけで調理する】鍋料理でございます!

 

ということは、塩分を控えるために出汁を使用するように、〈旨味を増やしつつ、減塩もできる料理〉ということですね(^^)

 

入っている具材は、【骨付き鶏肉、キャベツ、春菊、豆腐、ネギ】です。

 

まず、何と言っても鶏肉が個人的にはスーパーな食材なんですよね!

(鳥モモ肉にもイミダペプチドは入っています、鶏むねには負けますが、、、)

www.kenkoureha.com

 

野菜も、

キャベツはビタミンUなどのイチョウを調整してくれるビタミンも含んでいますし、

ネギはニンニクなどに多い【アリシン】も豊富。

www.kenkoureha.com

 

〈骨スープ〉と言うのが物凄い体に良いと最近本で読んでいたので、水炊きはそれでもあるんだなと(^^)

アメリカでは、ボーンブロスといってスーパーハードとしても宣伝されているそう。

 

骨の原料は、カルシウムなどのミネラルを中心にあり、それが溶け出します。

なので、鉄分や亜鉛など本当に沢山のものが摂取できるため、摂取量過剰の心配もされているそうな、、、

 

もう少し私自身も調べてみます(o_o)

 

続きはこちら⬇︎

 

www.kenkoureha.com