健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

便秘の原因と、肌荒れやガンとの関係②。分かりやすく簡単に。

こんばんは!

 

今回は、【なぜ便秘が悪いのか。原因と対策方法】について書かせていただきます!

 

便秘はそのままガンや体調不良に直結致しますので、すぐにでも治したいところです(T-T)

 

まずは、腸の働きから説明させてください。

 

 

腸のはたらき

簡単にいうと、腸は食べたものを吸収して栄養にしている器官です!

 

栄養がいっぱい詰まった血液が体に行って、毒素を解毒してくれるから私たちは元気でいられるわけです(^^)

 

ご飯を食べて栄養にするためには、腸が必要不可欠なわけですね!

 

そして、血液やセロトニンを作っている場所でもあるため、腸は全身の細胞に元気を送るために大切な場所なんです^ ^

www.kenkoureha.com

www.kenkoureha.com

 

 なので、

腸が汚い=発ガン性や毒素を含む血液が全身の細胞(肌、筋肉、内臓、骨)に行く。

 

と言うことなんですね。。。

 

腸が荒れることで、

肌荒れやニキビ、大腸、膵臓、肝臓ガン、太りやすい体(体脂肪燃えにくい)になりやすそうだと思いませんか?

 

ちなみに、細胞の代謝などには【水分や体温】などが関わっています。 

 

体がカラカラで、冷え切っていては、細胞の活動は恐ろしいほど低下してしまいます。

 

いろんな記事でも書いてますが、ちゃんと“体の中で一番多い成分、水”をしっかりと飲みましょう!

 

水はカラダの70%ほどを占めますので、食べるよりも大切と言っても過言ではないのです。

 

これらは、腸にプラスして大切にして欲しいところです(^^) 

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com

  

便秘になる原因・要因

 

便秘になるということは、

“胃腸の動きが弱くなったり固くなったりすることで排泄するべき便が腸内に溜まってしまうということ”です。

 

正常は、1日に1回出るのが良いと言われています。

 

しかし、2日とかに1回綺麗な便が出れば便秘とは言わなくても良いようです!

 

3-4日と出ないで、更に出る便がコロコロしてたり硬くて黒っぽい色のウンチ

 

これらならば、間違いなく便秘といっても良いでしょう。

 

この便になっている人たちは、体に良いものを沢山食べても消化や吸収をされにくい体になっている可能性が大です。

f:id:kenkoureha:20190521193242j:plain

右になれれば、脂肪を落とすことは可能ですしね(^^)

 

腸内細菌のバランスが崩れ、悪玉菌が食物を腐敗させている可能性も大いにあります(T_T)

 

腸内が汚れていれば、ちゃんと消化吸収出来ていない可能性もあるってことですね。

 

 

自律神経の乱れ(ストレス)

 

自律神経が乱れるのには、様々な理由があります。

 

下の見出しに現代人の自律神経の乱れについては詳しく書かせていただきますね!

 

 

食生活の乱れ

これも大きくありますね!

栄養も水も生活習慣の中でも大きな部位を占めます(^_^)

 

 

便秘の解決策、解消法

 

腸の動きを良くする。

そのためには、自律神経が大切になってきます!

 

食物繊維を多く摂取する。  

水溶性食物繊維

 

これは、便の水分量を増やしゲル状にして便を出しやすくしてくれる働きがあります!

 

糖質、脂質、コレステロールの吸収を遅らせる効能もあります。

 

また、大腸内で腸内細菌に分解されて、様々な代謝物を生み出してもくれるそう(^^)

 

ちなみに、乳酸菌生産物質も【代謝物】です!

www.kenkoureha.com

 

多く含まれる食品としましては、

・海藻類

・タマネギ

・果実類

・キノコ類

に多いと言われていますね!

 

 

不溶性食物繊維

不溶性の食物繊維は、水溶性よりも腸内で膨らんで、便のカサを増やしてくれます。

腸内の老廃物も、排泄されやすくなります(^^)

 

【便の量を増やして、毒素を出しやすくしてくれる】ってことですね!

 

食材としては、

 ゴボウやこんにゃくなんかが有名です!

 

どちらもバランスよく摂取することが一番良いと思われますので、意識的に食べると良いですよ(^^)

 

今現代人は食物繊維がかなり不足していると言われていますし、

長野県民の長寿には食物繊維が大きく関わっているとも言われておりますので(o^^o)

 

 

ちなみに、食物繊維は【炭水化物】に入ります!

 

【糖質】と【食物繊維】を合わせたものを炭水化物と言っているんですね(^^)

 

糖質も大切。タンパク質は便にならない。

 

アミノ酸は基本的に全て分解されてしまいます。

 

必要なのは、エサとなる糖分や食物繊維を摂取することです

 

糖質は必要なんですよ、役割もきちんとあるんです!

 

ウンチの中に、野菜やトウモロコシなどそのままの形で混ざっていることがありますが、お肉などはそれが無いんですね、、、

 

 

現代人は、交感神経スーパー優位。

 

交感神経と副交感神経は皆さんご存知ですかね?

 

簡単に説明すると、自律神経はこの二つに分けられており、

 

・交感神経=興奮している、ストレスを感じている時

・副交感神経=リラックスしている時

 

に活発になる神経です!

 

今の現代人は、交感神経が素晴らしいほど優勢です。。。。

 

添加物

電磁波

ストレス

などなど、、、

 

興奮したりストレスを感じてばっかりなんです😭

 

まず、我慢することが当たり前だと思っている人が多いのもあるんだろうなと思います。個人的には。

 

 

緊張している時、本当にやばい時以外は基本的にスムーズなお通じは出ないことが多いです。

 

トイレにいるときに、人前に出る時のように緊張しまくっている人はいないはずです。

 

トイレというのは、監視もない1人の時間ですしね。

  

これは、自律神経が関与しているんです(^_^)

 

 

なので、深呼吸をしたり好きなことをしながらリラックスする時間を取ると良いですよ(^^)

 

 

方法は何でもいいと思います!

本を読むのも良し、お風呂に入って一息つくのも良し。

 

「これが良い!」ってのが、あなたに合うかは分からないので、自分がリラックス出来る方法をお選び下さいね(^^)