健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

ダイエットしたいなら食え!食べて痩せるか食べずに痩せるか。

こんばんは!

 

今回は、

【痩せたいのならばカロリー抑えろ!】

VS

【痩せたいのならば食え!】

 

というような内容になっております😄

 

どちらの意見も理にかなってはいるので、ダイエットしている人たちからしたら参考になる内容になるかと思います!

 

結論から言いますと、

 

・ただ、体重を落としたいだけならカロリーを減らせ!!!

 

・筋肉をつけたい、メリハリのある良いカラダになりたいならカロリーを減らすな!!

 

です!

是非、読んで見てください(o^^o)

 

痩せるためには何が必要?

 

・食事からの摂取カロリーを減らす💡

・運動や日常生活から消費カロリーを増やす💡

・痩せやすい体質(代謝が高い、ストレスを減らす等)を獲得する💡

 

このうちどれかは絶対に必要になります!

 

このうち、最初に行いやすいのは1番目の【摂取カロリーを減らす、食事】です。

 

なぜかというと、摂取カロリーは自分自身で確実に決められるから。

 

これはすぐに行えます!

次の食事から自分自身で決められますので。

 

消費カロリーはどうかというと、

あらかじめ基礎代謝などでおおよそ決まっていて、運動でコントロールできるのは30%ほどです。

 

だから、そこまですぐ変化を出せるものではないんですね。

 

また、運動は時間をわざわざ作らなくても良いんです😊

 

エスカレーターを使わないで階段登る。

・電車の分を少し余分に歩く。

・空いた時間に踵上げする。

 

これだけでも十分運動ですよ(o^^o)

あなたは頑張っています!

 

というか、どちらかと言えば頑張りすぎている場合が多いので、無理しすぎないでくださいね。

 

ダイエットの目標としましては、

リバウンド避けるなら一月に1kg程度までにしましょう!

 

急激な減量は、脂肪ではなくて筋肉や骨を減らしてしまうのです。。。

 

これらが減ればどうなるかというと、代謝が落ちます。

 

代謝が落ちれば、消費カロリーは減り体温が下がります。

 

そうなると、脂肪のつきやすい体になってしまいます、、、😭

 

しっかり運動をすればもっと高みにもいけるようですが、まずは無理をしない程度に始めてみましょう!

 

カロリーを減らす方法

 

外食控えろ。自炊せよ。

 

これはアメリカの研究結果なのですが、

 

ハーバード大学で、

「料理をしている時間が長い国ほど肥満になりにくい。」

と発表されました。

 

ん?

何故でしょう?

 

まず、自炊する人たちは基本的にはキッチンに立ったりして運動しています。

 

また味の面で言えば、

【自分で味付けをすれば、薄味にも出来て外食のような濃い味で食欲をそそるようなことが少ない。】

というのが理由のようです。

 

手間暇も大事で、食材を買いに行って帰ってきてキッチンで立って調理するのは立派な運動です!

 

 

カサ増し

もちろん、ある程度のカロリーカットは必要なことだと思います。

ここでは、お米に混ぜて炊くことでカロリーを大きく減らすアレンジをご紹介!

 

・大根

・カリフラワー

・しらたき

などがカサ増しライスとして載っていました(^^)

 

全てといだ米とともに炊飯器で炊くだけです!

あ、ちゃんと米粒大にカットはしてくださいね(^^)笑

 

糖質オフ

もちろん、量を減らすことは大切です。

 

体の栄養としては、糖質の割合は多くないので、、、😭

 

しかし糖質だって仕事はしてくれています!

 

脳のエネルギーとなったり、体温を上げてくれる大切な栄養素(^^)

 

摂取を制限しすぎは絶対に良くありません。

 

なので、食べる量もそうですが【食べるものの質】をしっかりと意識しましょう(^^)

 

よく言われているものとして、

・白米よりも玄米、雑穀米

・白砂糖よりも黒砂糖、はちみつ、オリゴ糖

 

などですね!

 

高タンパク&低脂肪

これの食材としては、鶏肉が至高ではないかと(^^)

 

鶏肉は安いし、美味しいし、栄養成分は素晴らしい。

尚且つ他のお肉(牛肉、豚肉)より健康にも良いとされている。

 

疲労回復や美肌にももってこいなので、鶏肉をオススメします😊

 

また、脂肪も悪いやつではないので適度にとって下さいね。

 

・肌の潤い、美しい体を保つ(細胞から)

・便通を良くしてくれたりしている(逆も然り)

 

ので食べ方を気をつけながら摂取して下さいね(^^)

 

腸活(腸内環境改善)

 

これは、私自身学生時代(野球8年間、バドミントン4年間)はまったく意識出来ていなかったことです。。。

 

・オナラが臭くても仕方ない!肉食べてるし(^^)

・お肉など動物性のタンパク質をたくさん食べて筋肉つけよう!(^^)

・1日6食など分けて食べて、カラダがカタボリックになるのを防ごう!(^^)

 

こんな感じで思っていました。。。😱

 

ボディビルダーや筋トレサイトの情報しか見ておらず、筋肉をつけるための情報しか信じてやってこなかったんですね、、、

 

これが何もかも悪いわけではないのですが、

食べたものを消化吸収して、体に栄養を送っている血液や内臓のことを考えてもなかったのです。(;o;)

 

体温などもそうですが、まず人間の体に必要なモノを優先的に考えられなかった(知らなかった)んです。

 

人間で1番多い成分の“水”が大事とか、

体温上げることが自然治癒力や免疫に繋がることとか、

腸内環境を整えることがいかに大切かとか。

 

ここからは、カロリーを減らさない方法について書きたいと思います(´∀`)

 

 

制限は良くない。ストレスで太ります。

 

何かを制限しないといけないと思っていませんか?

 

糖質をはじめとして、カロリーやら脂質やら。。。

 

 

ダイエットとか痩せるって、

「何かを食べないようにしなきゃ!」とか思いがちじゃないですか😭

 

これ、キツイ人にはかなりきついと思うんです。。。(TT)

 

だから、制限するとどうしてもネガティブなイメージを持ってしまうのでストレスにつながりやすいです。 

 

また、

ある研究では、ストレスを感じるような健康志向は死を早めているという結果が出ました。

 

これを知った時は驚きました。

 

「健康を意識していたとしても、それがストレスになれば死を早めているかもしれない」

ってことですからね😭

 

勘違いしないで欲しいのは、

「じゃあ好きなもの食べてストレスなく生活していればいいじゃん!」とはならないということですよ。

 

これは、健康な生活指示がある程度ストレスになった人たちに対してのお話です。

 

だから、健康な食事や生活が楽しい人には当てはまりません!!

 

なので、体に良いものを食べたり、そういう生活が好きな人は一石二鳥になるわけですね(^○^)

 

 

びっくりすることを言いますが、

肥満になる原因の1つは、【カロリーを減らす事】

ですよ!

 

カロリー抑えると、結果的に太る。

 

意味わからない人も多いかと思います。たしかに矛盾していますよね。

 

カロリー減らせば、消費カロリーの方が低くなりやすくなりますし。

 

ですが、最終的に健康な体であるためには【過度な制限は絶対にしない方が良い】です!

 

これはですね、

カロリーを制限した結果として全身の代謝が低下するために生じることなのです。

 

カロリーを減らすということは、摂取する食事の量を制限しますね。

 

ということは、たんぱく質、糖質、脂質という三大栄養素の量も減ります。

 

ダイエットしたい人たち全員そうだと思うのですが、筋肉を落としたいわけではないですよね?

 

💡脂肪を落として理想的なスタイルになりたい!

💡割れている綺麗な腹筋を手に入れたい!

💡痩せる体質になりたい、リバウンドなく維持したい!

 

という気持ちが少なからずあるはずです。

 

とすれば、我慢してストレスになるなら食べたほうがいいです(o^^o)

 

その代わり、運動をしたり好きなことをする時間を作ってストレスを溜めない生活を心がけましょう(^^)

 

ストレスを溜めないようにするには、

周りのものに感謝するのが1番手軽で幸せになれる方法だと思うので、僕と一緒にやっていきましょうー(o^^o)

  

お米は痩せるために食うべし!

「何を言っているんだコイツは、、、」

 

「バカか?君はバカなのか?」

 

いいえ、バカはバカかもしれません!笑

おバカなんですけど本当のことです!

 

【お米を我慢せずに食べている方が、死亡率も低い。】

という結果が出ているのです!!!😊

 

というか、ストレスを感じる食事はやめた方がいい!

 

食事がストレスになるくらいなら、好きに食べましょう(^^)

って感じなんですね!

 

1日の中で、ご飯が無くなったら楽しみは減りませんか?

 

私はとんでもなく、ものすごく減ります😆笑

 

食わずに生きれるとしても絶対食べますし、それ自体がとっても楽しみです😊

 

 

まとめ。お米食べろ!

ストレスは、全員何かしら持っていると思います。

 

ですが、ストレス自体は全てが悪いものではないため、自分でプラスに捉えて生きていけたらいいなと思います^ ^

 

とりあえず、

f:id:kenkoureha:20190629001528j:plain

みんな、お米食べろ!!!!(修造風)