健康リハビリの歩み

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

ニンニクは最強の栄養食品②。ガン予防、美容効果ハンパない。黒ニンニクは王様!

こんにちは!

この記事の続きになっています(^^) 

www.kenkoureha.com

 

ガン(悪性新生物)の予防

 禁煙や食生活に注意することはもちろん、ガンにならないようにするためには日頃からの予防が大切です!  

 

にんにくの摂取量とガンの発生頻度には相関があって、にんにくをよく食べている韓国や中国東北部などの人は食べていない地域の人に比べ、ガン患者が少ないみたいです!!

 

アメリカ政府が90年代初頭から進めている、ガンに予防効果のある食品を探し、さらに有効な食品を作り出そうという国家プロジェクト「デザイナーフーズ計画」。

 

ここでは、にんにくが「ガンになる危険性を少なくする効果がある最も重要な食物」であると証明しているそうな。。。

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com

 

アンチエイジング、老化予防

私たちの体はおよそ60兆もの細胞からなっています。

 

その細胞の一つ一つが体内で生じる活性酸素によりダメージを与えられ、老化の原因となっています。

 

今、私たちが日常生活で浴びまくっている電磁波や日光も活性酸素を増やす要因のようですね。。。

 

 一方、人間の体には抗酸化作用という能力も備わっています!

 

にんにくの成分は、毒性物質を感じ取るセンサーのスイッチをオンにし、抗酸化作用を積極的に働かせ、老化予防にも効果があるそう。

 

活性酸素を除去してくれる働きがあるってことですね!

 

ちなみに、活性酸素は酸性のため、アルカリ性の天然水を飲むと中和されて酸化を予防できるようです(^^)

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com

 

にんにくは高血圧の予防になる!

 これも医学的に実証済みの情報です! 

血液サラサラ効果が存在するため、血流を良くして動脈硬化の予防であったり血圧低下にはたらくのです^_^

 

黒酢は最強。 

www.kenkoureha.com

 

ニンニクのにおい対策、予防 

ニンニクを食べるというとき、誰もが気になるのは独特なツーンとする臭いですよね。

誰かと会う予定がある前なんかには控えてしまいがち。

f:id:kenkoureha:20181104213507j:plain

⬆︎「ガーリック×ガーリック」というお店の【ガーリックトースト】。

上に乗っているのは全てニンニクです笑

 

しかしニンニクも所詮は食べ物。

ニオイの予防や対策法はございます(^^)

 

牛乳を飲む(ミルクプロテインを摂る)

牛乳に含まれるタンパク質はアリシンと結合する性質があると言われているそうです。

食前、食後どちらでも効果を発揮してくれるそうです!

食べてからも使えるのは嬉しいですよね^_^

 

ということは!

プロテイン(ホエイ、カゼイン)でもヨーグルトでも良いということになりますよね(^o^)

プロテインでも効果発揮されたら嬉しすぎます笑

 

加熱した調理

電子レンジなどで加熱するとニオイの原因である酵素の発生を防止できます!

アリインをアリシンに変化させるアリナイーゼという酵素が熱に弱く、そのため加熱するとニオイの予防になります(^o^)

 

アヒージョなんかはオリーブオイルのような良質な脂質とイカやタコのような高タンパクな海鮮を摂れて、美味しく食べられる料理ですね(o^^o)

 

りんごポリフェノール

ポリフェノールとリンゴ酸効果によって、消臭に一役買ってくれるそうです!

りんごジュース(100%のもの。濃縮還元でも良いが、果糖ブドウ糖液糖などは△)でも効果があるようなので、是非とも覚えておきましょう^_

 

緑茶(出来れば茶葉から)

緑茶もポリフェノールの宝庫です!

ガンの予防、抗酸化作用、アンチエイジングなどなど美容にも健康にも優れたお茶です!

 

しかし、カフェインも含まれております!

なので、水分補給のことだけを考えたらお茶で言うならば麦茶やほうじ茶の方が良いらしいです!

 

1番は【水】が良いんですけど、それについての記事はまた書かせていただきますのでお願いします。 

www.kenkoureha.com

 

ニオイ予防としてはこの他にも、

ほうれん草

ごぼう

セロリ

パセリ

なども口臭防止には役立つみたい!

ニンニク。国産と海外産(主に中国)の違い

普通のニンニクでも、上記に挙げたようにものすごい健康になるパワーを秘めています!

特に国産の中でも青森産(田子産)のニンニクは有名!

 

中国産の【絡みが強くて、えぐみもある】のとは違うよう。

 

国産のニンニクは、【甘み(糖度が高い)があり、濃厚な味わい】が特徴となっています!

 

やはり栄養においても、国産の方が上回るみたいですね。

保管方法や芽が出てるスカスカのニンニクというのが理由みたいです、、、 

でもですね、

 

国産を選ぶだけでは勿体無い!

 そこで私は

黒ニンニクを大大大プッシュします!(o^^o)

 

黒ニンニクはニンニク界の王様!

黒ニンニクも普通のニンニクと比べて匂いがしにくいと言われています。

生のままミカンのように食べられるとも言われています!

 

実際に私も買って食べましたが、本当に臭くないんです!

どちらかというと、酸味のあるような香りがします。

 

焼いて調理した後は、独特なニンニク臭さも酸味もほとんどないです!

 

更に!

普通のニンニクと比較して、 

・アルギニンは3倍

・総ポリフェノール量は6倍(抗酸化作用が何倍にもなっている)

亜鉛の含有量2倍

 黒ニンニクは生のニンニクを熟成させたものでして、栄養価もとてもとても高くなっています。。。( ̄▽ ̄)

 

スーパーよりも断然安いため、ネットで購入がお得です!

 

まとめ。ニンニク最強説。(特に黒)

このように、ニンニクは健康に絶大な効果を発揮します!

 

ガンも予防し、筋肉つきやすくし、美容や若返りにも良く、疲れもとってくれて、長寿にもなるし、血圧も下げるし、、、

 

生活習慣病を根こそぎ改善させるパワー。

どうか臭いを嫌がらずに、みなさんにもニンニクが食卓に並ぶことを祈ります(o^^o)