笑顔の健康PT@腸と水と体温と。

美容や健康の根本改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味を

健康

家で温泉に!?無添加・皮膚に優しい・子供の健康を考えた美肌入浴剤。

 

こんばんは!

健康の大切さ、予防を皆さまに進めたいPTです!

 

今回は、温泉大好きの私がオススメする入浴剤についてお話ししたいと思います(^.^)

 

皆さんはお風呂に毎日入ってますか?

お風呂は、「健康」「美容(美肌や肌荒れ、アトピー)」と切っても切れない関係にあります。

 

入浴剤を入れたお湯に浸かるという行為によって、リラックスや温浴効果が得られます^ ^

 

しかし、添加物などの皮膚から吸収される毒にも目を向けていますでしょうか?

 

その辺りも説明させていただきますね!

(当たり前ですが、このブログは私の主観です。添加物が体を壊すと断言しているわけではなく、可能性があるかなと個人的に思うだけなので、よろしくお願いします。)

 

※普通のお風呂とは違う成分、温泉効果。

www.kenkoureha.com

 

体温の記事でも書いてある通り、入浴はシャワーと違い効果が高いです(^^)

www.kenkoureha.com

 

市販入浴剤って体に悪いの?

市販でたくさん売っているカラフルな安い入浴剤。

たくさんありますよね?

このカラフルな色はどのように付けられているのでしょうか?

f:id:kenkoureha:20190301181021j:plain 

言ってしまえば【着色料】という添加物です。

自然のものの色でつけられている物は少ないと思います。。。

 

病気になる?危ない危険な着色料。

着色料。

これらは、表示の中に「赤2、黄4、青1」とかあるものもあります。

 

これらは"タール系色素"であり発がん性も認められているものです。

海外では規制されているものもあるほど。日本では緩いんですけどね、、、

 

入浴剤の色はこれらから作られていることも結構多いようです、、、( ;∀;)

 

調べてみると、

着色料の中には【昆虫】から作られているような色素もあるみたいですね、、、(°_°)

 

他にも、市販入浴剤には様々な成分が入っていますが、それは後ほど。

www.kenkoureha.com

無添加のものは皮膚炎、アトピーなどの子供にも刺激が少なくて良いみたいですね(^^)

 

内臓や血液から綺麗にしないといけないのですが、外見からのアプローチも必要ですしね!

www.kenkoureha.com

 

市販の添加物有り入浴剤のメリット

 

値段がお手頃で安い!

金銭的な面だとこれですよね!

無添加と大手の商品なんて値段がとっても違います。

倍近くするものなんてザラです!

 

更に言えば、ある程度高くても着色料や添加物が沢山入っているものも結構あります。

 

後ろの成分表示に書いてありますが、着色料は最後の方を見ると書いてあると思います。

 

綺麗な色なので、子供が喜ぶ。

こどもはカラフルな色であったりインパクトを求める子も多いのではないかと思います^_^笑

着色料は、本当に色んな種類があるので綺麗な鮮やかな色を作り出せますので!

 

喜んでくれるというのは、結構大切ですよね。

 

複雑な香りを作り出せる。

人工的な添加物ですので、ものすごい数であろう【香料】をうまく使用すれば様々な香りが作れることでしょう。

 

ラベンダーやユーカリなどといった「アロマの香り」とかいうものも、エッセンシャルオイル(植物や木から抽出した精油)を使わずとも作り出せちゃうんですよね。 

www.kenkoureha.com

 

 

市販の入浴剤のデメリット

添加物が沢山入っており、体に良いとは言えない。

 

これに尽きるのではないかと思います。

 

添加物の危険性は、他の記事にもたくさん書いていますが、基本的に添加物は、

 

【人間の利便性を高める、欲望を叶える】ために使われており、

【消費者の健康】は二の次になっています。

 

家にある醤油やみりんも、安いやつだとしたらどうでしょうか。

それは醤油やみりんではなく【醤油、みりん風味】の添加物入り食品かもしれませんよ、、、

 

これらは腸内環境を荒らして病気にかかりやすくなるデメリットもあります。

 

では、【無添加のものには入っておらず、普通の入浴剤に入っている添加物】はどれくらいあるのでしょう?

 

店頭に並んでいるものを見れば分かりますが、結構少ないんですよね(TT)

少々お高めの商品でさえ、入っているものたくさんあります。

 

裏の表示を見れば分かりますが、

・防腐剤(サリチル酸

ポリエチレングリコール(PEG)

プロピレングリコール(PG)

・合成香料【表示は‘香料’で良いとなっている。】

 

などなど、体に害を及ぼすであろう成分はいくつも入っていることが多いです。

 

これらは、肌からも吸収されるとも言われており、

性器の経皮毒吸収率は腕の43倍とも言われています(O_O)

 

 

無添加入浴剤のメリット

身体に害がなく、健康効果を期待できる!

体に対してストレスになるような成分が少ないというのは、無添加の大きな特徴でしょう(^^)

 

お風呂単体での【温浴、水圧、浮力効果】に加えて、

その成分を増大させてくれるor追加で効果を増やしてくれるのは最高の利点だと思います(o^^o)

www.kenkoureha.com

 

しかし!無添加にも、もちろんデメリットはあります。

 

無添加入浴剤のデメリット

 

お値段が高めに(コスパが悪く)なる。

言ってしまえば、お金ですね。

やはり、添加物などで原料を代替出来ませんので、基本的には高いです!

 

※添加物とは、商品に「追加」しているわけではなく、本物の原料の「代わり」として使っていることがほとんど。

 

この【お金が高い】という欠点はありますが、

“一生に一度きりしかない自分や家族の人生、健康と引き換えにお金を払う”

のであれば、私はここにお金を費やしたいなと思います。

www.kenkoureha.com

  

私のおすすめ無添加入浴剤

 

こんなことを書く主なので、もちろん無添加の入浴剤を使用しております(^^)

健康に気を使っている私が、その中でも最も皆さんにオススメするのがこちらです(o^^o)!

 

オススメ!みんなの肌潤風呂(入浴用化粧品)

 

これです!

f:id:kenkoureha:20190301152450j:plain

ホントに良い商品なので伝えたいです(^^)

 

【入浴用の化粧品】というのも、凄いですね!

 

使ってみた感想ですが、これ本当にいいですよ^ ^

どんな感じかを、写真も含めてお伝えします(^_^)

 

こちらは、温泉成分をそのまま。

【別府明礬温泉の湯の花を詰め込んだ商品]です!

 

製品の中身、有効成分

f:id:kenkoureha:20190301152538j:plain

成分表示としては、

炭酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム、スクロース(ビート糖)、酒石酸、別府温泉精製湯の花エキス、等。

 

炭酸水素ナトリウムというのは、【炭酸水素塩泉】に豊富に含まれる成分であり、美肌の湯としてとても注目を浴びるものです(^^)

さらに、炭酸水素塩泉は、泉質別の効能として【慢性皮膚病】もあるため、医学的にも肌に良いとされる温泉です!

 

別府明礬温泉の湯の花配合!

実際にお湯に入れると、湯の花が湯船に浮かんできますよ(o^^o)

f:id:kenkoureha:20190304222352j:plain

 

湯の花と言うのは、【温泉の不溶性成分が析出・沈殿したもの】であり、

・カルシウム

・硫黄

・鉄

など様々な元素を含むとされています。

 

これらは皮膚や空気を吸うことからも吸収されるため、【○○泉】としてその泉質特有の効能も示すんですね(o^^o)

 

炭酸(二酸化炭素)泉になる。

こちらの商品は【自然由来のものだけで発泡させることに成功した】よう。

お湯に入れられた時に炭酸ガスが発泡するようになっています!

炭酸泉の効果は医学でも折り紙つきです(^^)

 

入れたてのお湯に入ると、かなりの泡がカラダに付着します!

 

皮膚から二酸化炭素を吸収するため、カラダが

「ヤバイ!酸素を増やさないと!」と思い血管が拡張し、酸素を体内に取り込むのです^ ^

 

炭酸の元となる【重炭酸イオン】には、疲労物質を中和する働きがあるといいます。

 

なので疲労回復という効能もより高くなるわけですね^ ^

 

ビート糖による角質まで温泉成分の浸透を可能に。

この製品には【糖分】が含まれています!

「なぜ糖分?」と私自身も思いましたが、こういうことのようです!

 

ホームページより⬇︎

みんなの肌潤風呂』はビート由来の砂糖成分をたっぷり配合しています。 この砂糖成分が肌の角質層に浸透してます。

そしてその【吸水・保湿力】で温泉ミネラルたっぷりの水分をぐんぐん引き寄せ、角質層に潤いを閉じ込めます。

 

実際に使う。入ってみた感想!

 

湯ざわり、お湯に浸かった感想

入れると、「シュワシュワ」という音が聞こえ、少なめですが炭酸ガスが出てくる様子が伺えます^ ^

 

いざ入ると、【しっとりなめらか】という言葉がものすごい合うなーと(^^)

 

多くのトロミがつくような感じではなく、多少のヌルヌル感があり、意外とサラッとしています!

肌を湯船の中でさすってみると、スベスベになっている感じがすぐに実感できます!

 

柑橘系の爽やかな香りが良いですね^ - ^

香りが良いのも何回も入りたくなる大事な要素です!

 

 

 色、香り、におい

色は薄い白色です。

先ほどの写真とほとんど変わらないかなと思います!

 

透明感のある白なので、白濁という感じではないかなーと。

濃過ぎる感じはなく、サラッとしています!

 

匂いは、

・グレープフルーツ果皮油

・オレンジ油

・レモン果皮油

の3つが香り成分となっており、柑橘系の爽やかな香りがほのかに香ります(^^)

 

本当にうっすら香る程度なので、鼻に付くようなキツイ香りは一切しません!

 

生薬などが入っている無添加の入浴剤もありますが、

・漢方のような香りが苦手

・私はいいけど、子供が生薬の匂いが好きじゃない

・匂いが付いてしまうのが苦手

は方にはこちらの方がオススメです!(^_^)

 

果物の爽やかな香りがほのかに残るorほとんど香らないので匂いを気にされる方もいけますよ!

 

 

まとめ。

この商品は、

・温泉成分がそのまま入っている。

・炭酸泉と湯の花効果による保温、血流増進効果がさらに向上!

・保湿効果がとても高く、潤いのある肌に。

無添加の入浴剤!子供にも優しく家族みんなで健康的に入れる。

アトピーや乾燥肌のために作られた製品なので、肌アレに悩んでいる方に。

 

の弱い人、カサカサ肌でお悩みの人には特にオススメしたいです(o^^o)

 

詳しくはこちらのサイトを見ていただけたら、どれほど良いかが書いてあります!

 

 

肌潤風呂をオススメしたい人

 

これは全員何かに当てはまるのかもしれませんが、

・皮膚や肌が乾燥しやすい人

・潤いを保ちたい人

疲労回復したい人

・温泉気分を味わいたい人

・肌に負担をかけたくない人

・カラダに良いものを使いたい人

などには間違い無く、オススメいたします(o^^o)

 

私も三ヶ月分購入したので、まだ残ってるので入り続けたいなと思っています^ ^