健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

笑顔、笑いの健康効果がハンパない!ガン予防にも期待のかかる根拠のある方法。

 

 こんばんは!

皆さんと健康に、笑顔で人生を過ごしたいブログです^ ^

 

 

今回のテーマは、【笑顔が与える健康、予防効果】。

 

そう。スマイルについてです(^^)!

 

いつでもその場で出来る笑顔が、どれだけ心やカラダに良い影響を与えるか知っていますか?

f:id:kenkoureha:20190511092321j:plain

sumikaのメンバー。素敵な笑顔。

 

周りの人達に良い印象を与えたり、周りを笑顔にするような効果だけではないんです(^^)

f:id:kenkoureha:20190417141640j:plain

 ※笑顔にしてくれる動物たちも大切な存在ですね(^_^)

 

笑顔にまつわる健康効果って、本当に凄いんですよ!

皆様とも共有したいと思いましたので、書かせていただきます^ ^

 

※そんなこと言ったって、笑えない人もいると思います。そういう人たちは、無理しなくても良いですからね。

 

糖尿病(血糖値の上昇)のリスクを下げる。

 

よく笑う人は血糖値の上昇が穏やかに、緩やかになることも確認されております!

 

その逆に、笑わない人は血糖値が上がりやすいようです。。。

 

毎日笑っている人に比べて、月に13回もしくは全く笑わない人は、

糖尿病になる可能性が1.5にもなると言われています。

www.kenkoureha.com

 

口角を上げるだけでも有効みたいですので、お笑い番組を見たり、YouTubeとかで好きな漫才、コントを見るのでもいいと思います^ ^

 

友達と笑い合うことや、人と話すのも効果的です!

 

かまいたちのコント。是非見てほしい。笑


かまいたち ホームルームのコント  おもしろすぎる

 

笑いは脳卒中、血管病にも効く!

 

凄くないですか?

血圧を下げたり、心臓病のリスク低下にも働くんです!

 

笑顔が少なくてムスッとしている人が病気になりやすかったり元気がなさそうに見えるのは、このような影響もあるみたいですね(o_o)

www.kenkoureha.com

www.kenkoureha.com

 

 

体に良い笑い方はコレ!

 

また、笑い方もあるみたいです!

健康効果が明らかになった笑い方、なんてものもあります!

 

それは、【声に出して笑うこと】です!

 

微笑みじゃダメですよ!

爆笑してください(*^^*)笑

 

大笑いする事で、ガン細胞に立ち向かう[NK細胞]が活性化するみたいです。(以下の項で詳しく説明いたします)

 

また、ちょっと矛盾しちゃいますけど、【作り笑い】でも効果はあるそうです!

 

口角を上げるという動作自体が効果が期待できるそう。

 

人の悪口、悪いところばかり見つけて自分が優位に立とうとするような人たち。

 

その人たちは、顔も嫌な顔つきになりますし、内面からは健康になっているんですね。。。

 

 

更には、ある研究で、

【漫才などで大笑いすることで、ガン患者のNK細胞の低かった人たちが全員正常値まで上昇した。】

という結果も出ています!


ジェラードン コント 握手会

⬆︎これは最高なのでみてください笑

「お久しぶりですねぇ、あえてここは敬語を使わせていただきますよぉ!」

 

3人中2人が結構な気持ち悪い感じなので、このトリオ(ジェラードン)は傾向的には男子の方が好きかなと思います( ̄▽ ̄)

 

話を戻しますと、

【大笑いの方が効果がある】ようなので、好きな人と話したり笑える経験をたくさんしていきましょう^ ^

 

笑顔がガン細胞を抑制?

 「笑う事で、がんを予防する」は言い過ぎかもしれませんが、

がん細胞に対する抵抗力が強まることは確かだと思います(^-^)

 

ナチュラルキラー細胞という病原体と戦ってくれる細胞が、笑顔になることで活性化される】ことも研究によって示唆されています!

 

すなわち、免疫力を高めてくれるということですね!

www.kenkoureha.com

 

※免疫力、抵抗力=血液!

笑うことで副交感神経が刺激されて血流が良くなることも考えられそうです!

www.kenkoureha.com

 

 

まとめ。笑って過ごそう!

呼吸のように、意識があれば健常な人はすぐにでも出来る笑顔。

 

これにこのような健康効果があるとは驚きですよね(o^^o)

 

僕自身は、「素敵な中学生みたいな笑顔だね」と患者さんに言われる事が多いので、病院では毎日笑っています。笑

www.kenkoureha.com

 

リハビリも楽しくやった方が効果も出ますし、何をするにもポジティブな考えを持って行った方が良いアイデアも出やすいと思います!

 

「暗い気持ちで、嫌な気持ちで行った方がいい」なんてものは少ないと思います。

 

出来るだけ難しく考えず、良い面を探しながら笑顔で過ごせると良いですね^ - ^

 

人の良いところを探して、何に対しても発見をしながら毎日を過ごせる。

そうすると、一度きりの人生楽しめそうですよね(o^^o)

 

ではまた!