健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

ユニゾンを解剖する➀。ボーカルギター斎藤、ベース田淵、ドラム鈴木貴雄の上手さ。メンバー紹介!

 

こんばんは!

健康オタクの理学療法士です!

 

今回は、私の好きな邦ロックアーティストを紹介したいと思います(^^)

 

それは、

ニゾンスクエアガーデン(unison square garden 

です!!

f:id:kenkoureha:20181004214807j:plain 

ニゾンとかユニスクと呼ばれることが多いですかね。

 

また、アニメのタイアップ曲、主題歌も数多い彼ら。

 

アニソンになっている曲では、

 

シュガーソングとビターステップ(血界戦線)

・桜のあと(夜桜四重奏)

オリオンをなぞる(TIGER&BUNNY)

・10% role,10% romance(ボールルームへようこそ)

invisible sensation(ボールルームヘようこそ)

fake town baby血界戦線

 辺りが比較的有名でしょうか?

特徴的であり個性的なボーカルの声ですし、有名曲もありMステにも出演したので知名度は最近上昇してきてますね(*^_^*)

 

ニゾンの記事では、2つ合わせて

 〇ユニゾンスクエアガーデンとは?

(メンバー紹介やバンドの特徴)

 

〇新アルバムMODE MOOD MODEについて

 

〇ユニゾンのライブ!

MCの面白さ、他のバンドとは違うところ!

 

◯オススメ曲の紹介!

という感じで書かせていただいています(*^^*)

ではよろしくお願い致します!!

 

 

ニゾンスクエアガーデンのメンバー

 

 ・齊藤宏介(Vo,gt

田淵智也bass,chorus

・鈴木貴雄(drum,chorus

3人によるスリーピースロックバンドです!

 

みんなそれぞれ個性がものすごい出ててとっても素敵なんですよ(o^^o)

話している動画とか見ていただけたらもっと好きになってもらえるはずです!!

それではどうぞ!

 

・齊藤宏介(Vo,gt ボーカルギター

f:id:kenkoureha:20180131115034j:plain

ボーカルとギターの齋藤さんです。

とっても顔が整っていますよね、羨ましい!笑

30代には見えませんよね(・∀・)

 

あと声質がかなり特徴的で、本当に唯一無二の歌声です。

誰ともに付かないし、似てるの誰って言われても浮かばない声ですね。

 

あと、ライブでの歌もめちゃくちゃ上手いんですよ!

 

ワンオクのtakaさんもUVERworldtakuya∞さんもライブでの歌はめちゃ上手いですが、斎藤さんも本当に音程外しません( ̄∇ ̄)

 

それも難易度の高いギターコードを弾きながら歌ってますから、たまげたもんです!

 

斎藤さんは男性としてはかなりのハイトーンボイスで、聴けば聴くほど私はハマりました!

 

ちなみにカラオケで歌える男性の人は自信もっていいと思います。

あとは「息継ぎどこでしてるの?」ってなります笑

 

高い声が続くから男の人にとってはかなりキツい。

しかも早口なとことかあるし歌いづらいですし。笑


UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」ショートVer.

 これよりもハードモードの曲がfake town babyですかね個人的には!

この曲は英語も混ざってるし高音続くしかっこよすぎて苦しくて辛い。笑


UNISON SQUARE GARDEN「fake town baby」ショートver.

格好良くて可愛いところもあって歌上手くてギター弾けて話しは面白くて、、、

 

私は男ですが、

【そりゃあ女性ファンも多いわモテるわ】

と思います。笑

 

可愛い爽やかかっこいいエロい美しい、、、

などなど某動画サイトなどでも様々な形容詞が飛び交っていますね( ̄▽ ̄)笑

 

ちなみにライブでの服装は基本的に白シャツにネクタイです!

 

「ライブの前には自分で着るシャツのアイロンをかける」

というのが斎藤さんのルーティーンになってるみたいですよ(^^)

 

そして若い、若く見える(笑)

結構前に30代に突入した人には思えません!!!


UNISON SQUARE GARDEN「春が来てぼくら」ショートver.

また齋藤さんはMCでかなり毒づくことや下ネタ、お笑い要素の詰まったことを言うこともあって、その辺のギャップがすごいですね(^^)

 

私も最初にライブ行った時はビックリしましたけど、それよりも面白さが勝りました( ̄▽ ̄)笑

 

齋藤さん「僕ね、昨日の夜遅くまでバイオハザードのゲームしてたんですよ。あのゲームってゾンビを倒すじゃないですか。ライブ中にね、ふと右を見るといるんですよ。ゾンビが。しかも動き回る。右に左に。すごい顔をしながら。なんか歌ってるし。」

 

と田淵さんをゾンビだと思った話とか、普通に面白くてライブ会場でもみんな声だして笑います笑

 

ここでメンバーも楽しそうに笑っているところも良いんですよね(#^^#)

仲良いんだろうなーと!

 

 

田淵智也bass、chorus 荒ぶるベース)

f:id:kenkoureha:20181004214844j:plain

ニゾンのファンではなくとも知っている人は多いんではないかと思うこの人。

アニソンの作曲(LiSAさんのrising hopeなど)も手がけてる人です!

 

ライブ中はものすごい動き回っていて「日本一見切れるベーシスト」と斎藤さんが言っていました。笑

 

「ふと右を見てもいない時がある」と( ̄▽ ̄) 

ライブ映像みても、カメラでボーカル映しているのにその後ろ通っていく田淵さん見えることあります笑

 

しかしコーラスの時になるとちゃんとマイクに戻ってきてるところ可愛いです笑

 

特徴というか個性が全面に出ている人ですね! 

 

この人はライブ前の楽屋で奇声を発しているみたいです笑

「よっしゃ!」

「ラッキーラッキー!!」

「きたきたきた!」

と声を1人で出している様です。

 

Mステで世間に知られてから反響がすごいです。

よく【荒ぶる田淵】と言われています。

 

 

「やばい。ベースに悪霊が取り付いてる。」

「いかれてるこの人。目が、、、」

「子供が泣き出しちゃいました。」

 

などなど、たくさんのコメントを見たことがあります。

 

f:id:kenkoureha:20180131115637j:plain

 

確かにこれは泣きますわ。笑

「異常だ」と言われても否定ができません、、、笑

 

 

あと意外や意外かもなんですが、

田淵さんはほぼ全てのユニゾンの曲の作詞と作曲をしている人なんですよ!!!

 

あの格好いい曲や可愛い歌詞の曲たちは、ほとんどこの荒ぶっている恐怖のベースの人が書いているんです!

  

歌詞もユニゾンらしいというか、ユーモアもあり素敵な歌詞も沢山あるんです!(よくわからない歌詞もありますが笑)

 

意味のわからない歌詞は、田淵さん曰く

「メロディーにハマる言葉を先に選んでいるから」

みたいですよ。

先にメロディーラインを決めるのが田淵さん流という事なんですかね!

  

以下に田淵さんが書いている曲の歌詞(一部)を抜粋して書いています!

 

※蒙昧termination

こんなのがプロフェッショナルなんてがっかりだ金返せ?

あのね歌詞書いたの僕じゃないんで田淵に言っといて

 

※オトノバ中間試験

あのね歌ってるのは怪気怪奇な僕なんで、呆れるまで斎藤に任せといて

 

※天国と地獄

札束と談合のフラストレイト

ヘイミスターボスと呼び声もただ虚しく

響くだけ 歪だね 名簿にない

 

※未完成デイジー

いつか僕も死んじゃうけど、それまで君を守るよ頼りないけどそれなりに笑わせてあげれるから。

呼吸のような幸福を誓うよ

未完成のダイアリー、そっと挟むデイジー

 

シューゲイザースピーカー

どんなヒットソングでも救えない命があること

いい加減気づいてよねえ

だから音楽は今日も息をするのだろう

 

あとユニゾンのベースってかなり難しいと言われています。

 

それをあんなに暴れながら、更にコーラスも行いながら弾いているんです。

演奏後術の高さがうかがえますね!

 

コーラスの声の高さ(flat songが特にオススメ)や、透き通る裏声の綺麗さにも注目してほしいところです(^-^)

 

場違いハミングバードの「手術中につき」のところの声は、普通に出せません。

女子よりも声高いです笑

 

さらにさらに!!

本当はシャイで可愛い一面もあるんですよ!

 

ファンは知っていると思うんですが、結構整っているというか可愛い顔をしているんですね(*^▽^*)

f:id:kenkoureha:20181004214920j:plain

 

ちなみに首振って暴れている影響かわかりませんが、首は太いです(笑)

 

 

・鈴木貴雄(drum、chorusドラム。スプラトゥーンおじさん

 

ファンの間ではとにかく可愛いと言われることが多いドラムの貴雄(TKO)さん。

f:id:kenkoureha:20180131120133j:plain

 

私の中ではお洒落な印象もあります^ ^

すらっとしててロングコートなどを着こなしているからですかねー(^^)

 

また、可愛いと言われる理由の1つとして

「ライブの前日にはホテルに女を連れていく」

と言うのです。

 

「え?何が可愛いの?チャラいだけじゃん。」

 

いえいえ、TKOの言う【女の子】と言うのは 

 

アルパカのぬいぐるみです(*^^*)

 

TKOはアルパカのぬいぐるみが無いと眠れないらしいです(笑)

 

名前は「マシュー」というらしいです笑

 

しかしスプラトゥーンにハマって(1日平均6〜7時間らしい)そっからはイカに変更してしまったらしいです( ̄▽ ̄)笑笑

 

さらにライブの日とスプラトゥーン甲子園の日が被ってしまったらしく、マネージャーに相談してどっちを取るかかなり迷ったらしい笑笑

 

もう笑いが止まらないですね、、、

 

 更にこの人はライブの前に

「香水を振りかける」

のがルーティーンの様で、中身はジミーチュウ(女性ものの香水らしい)7割とバラのエッセンス3割をブレンドして使っているそうです笑

 

もう女子ですね。

そのうちIKKOさんみたいになるんじゃないか、って南海キャンディーズの山ちゃんに言われてました( ̄▽ ̄)笑

 

また、アルバム【DUGOUT ACCIDENT】の購入特典であるブックレットの曲ガイドでの一言も何か可愛いのでここで見ていただきましょう(*´▽`*)

 

ちなみにこの曲ガイドは、

【曲名とメンバーのコメント】

と言うような形で進んでいきます(^^)

 

〇曲名:夕凪アンサンブル

齋藤「8年前に録音した時、貴雄が初めてのコーラス録りに緊張したらしく、落ち着くアロマの香りを嗅ぎながら歌っていたのを思い出しました。今回はアロマ無しでも堂々たる歌いっぷりでした。

 

田淵「この曲とデイライとWINDOWとメカトル辺りは共通のモチーフから影響を受けた曲。影響を自分のフィルターに変換してクリエイトに繋げるってのも自分を助けてくれるもんだね。」

 

貴雄「コーラスがむずい。未だに上手くいった試しが無い。ごめん。」

  

 

〇曲名:誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと

齋藤「歌が良い!羨ましい!2A後半にうっすら入っているギターはデパートの屋上によく小銭を入れて動くパンダの乗り物で流れていそうな音楽をイメージして作ったのですが、誰一人共感してくれませんでした。」

 

田淵「頭の歌詞を表記しないっていうのは伝わりづら過ぎる狙いがあるんだね。大事なことは最初からあるんです。最初って、the startって、どこだろうね。」

 

貴雄「このドラム好き。」

 

 TKOさん、、、、笑

 コーラス上手くいってないのね、、

 

というか2つ目個人の感想じゃん、、笑

 

しかし、ドラムの技術はすごいです!

しかしと言ってはあれですが( ̄▽ ̄)笑

 

めちゃくちゃカッコいいし、かなり速いんです。

スティック回しも良くするんですけど、あれもカッコいいんですよね^_^

 

ワンオクのtomoyaさんとかマイファスのkid'zさんなんかは力強く叩いてる印象なんですが、貴雄さんは力が入っていないというかオシャレに叩いている印象なんですよね(⌒▽⌒) 


鈴木貴雄[UNISON SQUARE GARDEN]ドラム・ソロ動画|リズム&ドラム・マガジン2018年4月号

かっこいいでしょ??( ̄∇ ̄)

ライブでは、目隠しして叩いたりするし面白い&カッコイイです!!! 

見てもらった通り、三人とも全然違う強い個性があります。

 

その中でも貴雄さんはほんわかしていて癒しのオーラが出ているような方だと私は思っています(#^^#)

 

*つづき、、、

演奏技術の高さやライブの楽しみ方。

オススメ曲を紹介しています。

www.kenkoureha.com