健康リハビリのお伝え帳

美容、症状の改善、リハビリ、温泉や音楽など趣味日記

田淵の思考(ユニゾン)を解剖する。アルバムやオススメ曲、ライブの楽しみ方はこう!

 

こんにちは!

今回の記事は、メンバー紹介の前回記事の続きです(・∀・) 

 

ニゾンの演奏力、演奏技術の高さに注目! 

ニゾンスクエアガーデンは、

【演奏力がものすごく高い】

というのがよく言われることです!

 

スリーピースには聴こえないと言われてますね!

特にギターボーカル斎藤さんのことを考えると、素人の僕からすると

「え?こんな歌いながら何でこんな難しそうなギターの音が聞こえるの?」

ってびっくりします。

他のスリーピースバンドは歌っている所はギターがそんなに鳴っていないイメージでしたので、、、

 

確かに曲を聴いていると「これホントに三人でやってる???」と思うことがあります。


UNISON SQUARE GARDEN「天国と地獄」LIVE MUSIC VIDEO

この「天国と地獄」や「fake town baby」、

パンデミックサドンデス」なんかは特に音数すごい多いなーとか素人目で思ってます!

 

私自身が楽器を弾けたりするわけではないので、素人目線ですが、すごいと思いますね(^_^)

 

 

そういえば、124日にはユニゾンの新しいアルバム

MODE MOOD MODE】が発売しました!!!

 

 

新アルバムMODE MOOD MODE

f:id:kenkoureha:20180131114252j:plain

 

かく言う私も23日にフラゲしました(*^o^*)

 

MODE MOOD MODE (初回限定盤A) [CD+Blu-ray]

MODE MOOD MODE (初回限定盤A) [CD+Blu-ray]

 

中身なんですが、

・12曲入りアルバム

・ライブDVD1枚(曲は20曲ほど)

 

が入っています!(なんて太っ腹)

  ライブ映像本当良いですよ!格好いいです(*^^*)

 

ここではネタバレはしないでおきますが笑 

アルバムの曲はロック調のものが多い印象でした(*´▽`*)

 

Youtubeクロスフェードが出ましたので、こちらをご参考にしていただけたらと思います!

4,6,9,11,12は既にYoutubeに載っていますね!!

 

聴いてみるのが一番だと思うので、是非どうぞ(*^▽^*)


UNISON SQUARE GARDEN 7th Album「MODE MOOD MODE」クロスフェード

 楽しみ方、感じ方は人それぞれなので皆さんのお気に入りが見つかればいいなと思います!

一曲目の【nano-mile met】を7枚目って意味にして歌っているあたり、田淵節が炸裂してるなーと(o^^o)

 

曲調は、

「天国と地獄」「パンデミックサドンデス」のようなガッツリロックなもの。⇨アルバムだと特に「catcher in the spyがオススメ

 

「mix juiceの言う通り」「君の瞳に恋してない」のような明るいポップなもの。⇨アルバムだと特にCIDER ROADがオススメ!

 

「桜のあと」「アトラクションが始まる(they called it NO.6)」のような爽快感があって駆け抜けるようなもの。⇨おすすめアルバムだと「全部」です( ̄▽ ̄)笑

*まんべんなく入っている気がします!

 

本当にたくさんの顔を持っているバンドで、新曲が出るたびにワクワクさせてくれます(o^^o)

クオリティーが下がったと思うことがほぼ無いですね!!!

 

ニゾンのライブの特徴

ライブの楽しみ方についてもユニゾンは独特の世界観を持っています。

 

他のバンドとは一味違うユニゾンのライブの特徴をご覧ください(*^▽^*)

日本武道館のやつですね!

*ライブ映像(シャンデリア・ワルツ)⇩


「シャンデリア・ワルツ」from UNISON SQUARE GARDEN LIVE SPECIAL "fun time 724" at Nippon Budokan 2015.7.24

 

ニゾンのライブは「とにかく自由」

 

「座っていても良いし、手を挙げなくたっていい。無理にノリを合わせなくても良いんです。楽しみ方は自由だから。一人一人が自由に楽しんでほしい。」

 

と田淵さんはおっしゃっていて、観客に向けて手拍子を強要したりするのが嫌いみたいです。

 

ライブのMCでもこのような内容のことをサラッと話すことが多いですね。

斎藤さんが

「今日も"自由に"楽しんでいってくださいよろしくね!」

という感じで^_^

f:id:kenkoureha:20190410221642j:plain

 ⬆︎mode mood modeのライブにて。

これがユニゾンの真骨頂です笑笑

 

んな田淵さんだからこそ、ステージで自分が感じることをあんな風に自由に表現するのでしょうね。

他のバンドのライブとは一線を画してる気がしますね!

 

他のバンドは他のバンドでめちゃ良いんですけどね(^^)

www.kenkoureha.com

 

曲の数が時間に対して多い(MCが少ない)

これも他のバンドとはかなり違うところですね。

曲と曲を上手に繋いでそのまま3~4曲演奏することも結構あります。

 

その間でメンバーがファンに対して発する言葉は、齋藤さんの曲の間奏で言う

「ようこそ!

であったり、

 

「楽しかったです、バイバイ!」

であったり、一言だけのことが多いです! 

 

安室ちゃんのライブで、MCないまま40曲を熱唱し終了という事があったみたいですが、雰囲気としては同じような感じかなと!

 

もちろんちゃんとMCもありますよ!

後に書きますね! 

「僕らはお客さんにユニゾンの歌を聴いてもらうためにライブをするから、作った良い曲をたくさん聴いてもらいたいんです。」

という気持ちから沢山やるのだとか。

 

これも素敵!

自分たちの考え方をしっかり持っていて、突き通してる姿はかっこいいなと思います(^-^)

 

ニゾン!水も飲んでね! 

www.kenkoureha.com

 

 

しかしMCがめちゃくちゃ面白い

これもユニゾンを語るうえで欠かせないところです(*^^*)

 

私自身ライブには複数回行ったことありますが、本当にMCが面白いんですよ!

 

みんなものすごい笑っていますね!!

映像化されると言っていた今回のmode mood modeの大宮ライブでも面白すぎるMCしてたので乞うご期待ですよ(=´∀`)笑

 

ライブ映像ですと、MCはほとんどカットされているので、本当にもったいないと思います、、、!

 

いやー、本当に勿体ない(>_<)!!笑

でも、先ほども申し上げた【DUGOUT ACCIDENT】のアルバムには、

【アルバム16曲+ライブ映像が2つ+ブックレット】

 

となっています!

ライブDVD2つの、そのうちの1つはMCが盛り沢山のプレミアムライブ

貴重ですよ\(^o^)/

 ライブ映像2枚とアルバムで5000円しないのはおかしい!

いい意味でおかしすぎる!

 

 個人的オススメ(新曲カップリング)

 ここでは今自分がハマっているおすすめ曲を紹介したいと思います(^o^)

最新のものですが、「春が来てぼくら」のカップリングの二曲が素晴らしいので皆さんに知っていただきたいです!!!

 

ラディアルナイトチェイサー

シングルCDの3曲の中ではかなりロックテイストです(*´▽`*)

「BUSTER DICE MISERY」のようなダークな感じもありつつ、しっかりロックな印象。

 曲の意味はなんなんでしょう?

ラディアル=radialで「放射の」という意味らしいですが。

ナイトチェイサーは「夜の追跡者」

[放射の夜の追跡者]???笑

 

田淵節が炸裂しているゴロから合わせた曲名なのでしょうか?( ̄∇ ̄)

 

この曲は、曲調的に例えていうなら「天国と地獄」と「Dizzy Trickster」を足して2で割ったような感じですかね(^^)

 

この曲は、最初のベース音がゴリゴリでめちゃくちゃ格好いいところから始まります。

ベースの音が好きな人にはたまらん。

 Aメロとかは「over driver」っぽいなと思いました!

ライブでやったら皆で声出せるようなパートもあり、最高に良曲です!

 

【MODE MOOD MODE】に入れるつもりが、思ったよりも良い曲が出来たから急遽外した。というのも納得です(^^)

ちなみに、この曲の代わりに入った1日で作った曲が「フィクションフリーククライシス」です。

田淵さん天才すぎ。

 

この曲好きすぎる、ラスサビの前の手拍子のとことか、「自意識がクライシス迷子」の転調のとことか!

 

Micro Paradiso!

この曲はなんて言えばいいんだろう、、、

 

意味は【微細な天国!】笑

ラテン語でparadisoが天国って意味らしいです。

 

ニゾンでも、今までにはなかった曲です! 

ポップと言えば結構ポップなんですが、爽やかな印象を与えるような感じもあるしロック感もある。

 

最初の入りは「ガリレオのショーケース」のようなギターの音。

Aメロは「I wanna believe、夜を行く」のようなポップさを奏でる。

サビでは「アイラブニージュー」のような転調風な感じ、、、

 

みんなで歌える箇所もこの歌にあります!

また齋藤さんのセリフのような歌詞もありますし、本当に盛りだくさん詰め込んだ!って感じの歌です(*^^*)

 

個人的には、二番が終わった後の転調が大好きすぎますね(*´▽`*)

「オトノバ中間試験」のようなイメージかな?

体が自然と動き出すようなギターの音が良いですね。

 

【この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りしました】

の歌詞で終わるのもユニゾンらしさ爆発してて好き。笑

 

二曲ともホントに最高すぎます。 

「いやいや、カップリングではなくシングルで100%出せるわ!」

って誰でも思えるくらい二曲ともクオリティーが高いです!

 

初回限定盤は、「春が来てぼくら」のMVと、先ほど紹介した二曲のスタジオライブ映像DVDが付いています。

 

それで2000円しません。

 

普通にお買い得すぎます(^^)

 

是非とも手に取っていただき、みなさんに聴いてもらいたいなと思います!

春が来てぼくら (初回限定盤) [CD+DVD]
 

 

まとめ、ユニゾン最高だから聴いてね^ - ^

いかがでしたでしょうか?

ちなみに現在はMMMライブツアーの真っ只中で、11月まであります笑

 私自身は6月29日の大宮ソニックシティのライブに行って参りましたが、めちゃくちゃ良かったです(o^^o)

 

さらに、この日のライブはカメラが入っていると言っていました!!!

斎藤さんが「DVDに僕が乾ばりのフェイントで田淵をかわした姿が映ってると思いますのでお楽しみに笑」

 

と言っていたので間違い無いと思います( ̄∇ ̄)笑

 

*関連記事。私の好きなバンド!

www.kenkoureha.com

 

www.kenkoureha.com

 

 

*書いている事⇩

www.kenkoureha.com

 

 

ではまた!(^^)